無料で高機能なオンライン会議サービス
zoomは基本的な機能はすべて無料で利用できるオンライン会議サービスです。
アメリカのITベンチャーが立ち上げたサービスで、オンライン会議サービスの領域で大きなシェアを獲得しています。
仕事で使用されていたり、オンライン飲み会で利用されている方も増えてきている状況なので、乗り遅れないように使い方を覚えておきましょう!
・仕事でオンライン会議を導入したいけど、何を使えばいいかわからない。
・多機能で安全なオンライン会議ツールを使いたい。
・無料でオンライン会議サービスを利用したい
登録方法
まずは下記リンクよりZoomオフィシャルサイトにアクセスしてください。
メールアドレス登録
上記の「Enter your work email」欄にメールアドレスを入力して、「サインアップは無料です」をクリック。
※Zoomは元々アメリカのサービスのため、日本語訳されていない部分や訳語が聞きなれないことがあります
続いて、案内し従い生年月日を入力します。
生年月日の入力が完了すると、登録したメールアドレス宛にメールが届きます。
「Zoomアカウントをアクティベートしてください」という件名のメールが届くので、メール本文内にある「アクティブなアカウント」をクリックしましょう。
本登録作業
「アクティブなアカウント」をクリックするとZoomオフィシャルサイトに遷移して、下記の表示が出ます。
「Are you signing up on behalf of a school?」は「学校に代わって登録しますか?」や「教育目的ですか?」という意味です。
教育目的ではない場合は「いいえ」を選択して、「続ける」をクリックしましょう。
氏名・パスワード登録
氏名とパスワードを登録します。
パスワードには下記のような条件がありますので、条件に合ったものを入力してください。
- 文字は8字以上
- 1つ以上の文字(a、b、c…)
- 1つ以上の数字(1、2、3...)
- 大文字と小文字の両方を含む
仲間の招待
パスワードの登録を終えると次のページに移ります。
ここで一緒にZoomを利用したい人のメールアドレスを入力するとZoom登録への招待メールが送られます。
特に招待しない場合は上記画像の赤枠部分にチェックを入れて「手順をスキップする」をクリックしてください。
google社提供認証システム
スパムや不正アクセスなど悪質なプログラム(ロボット)への対策としてページに設置されています。
サービスの安全性を担保する機能ですので、安心してチェックを入れてください。
以上で登録作業は完了です!
ここまで数分で完了できると思いますので、是非登録して利用してみてください。
プランと機能
Zoomには用途に合わせて無料プランと3種の有料プランが用意されています。
ざっくりとした用途に合ったプランをご紹介します。
無料プラン
Zoomは無料プランでも充実した機能が揃っており、ほとんどのユーザーは無料プランでも十分事足りるのではないかと思います。
グループミーティング(3名以上のミーティング)が40分までとなるので、長時間のミーティングを行う場合は有料プランへの移行が必要となります。
・100人の参加者までホスト可能
・無制限の1対1ミーティング
・グループミーティングは40分まで
・ミーティング数の制限なし
・チケットサポート
・ビデオ会議機能
・ウェブ会議機能
・グループコラボレーション機能
・セキュリティ
有料プラン
Zoomには3種類の有料プランが用意されています。
無料プランにさらに機能追加されていて、どのプランもほぼビジネス利用専用と言っていいと思います。
プロ(小規模チーム向け)
プロプランでは無料(基本)機能と比較して最も大きく変わるのはグループミーティングの時間制限が40分→24時間になることです。
また、会議の記録データをクラウド上に保存できる機能があり、議事録代わりに使うことができます。
採用面接などの際にもよく利用される機能で、面接後に面接担当者以外が面接時の状況をチェックすることができます。
・全ての基本機能+
・ミーティングの時間は24時間に制限されています
・ユーザー管理
・管理者機能コントロール
・レポーティング
・カスタムパーソナルミーティングID
・スケジューラーの指定
・1GBのMP4/M4Aクラウド記録
・REST API
・Skype for Business(Lync)相互運用性
・オプションのアドオンプラン
ビジネス(中小企業向け)
ビジネスプランはオフィシャルサイト上では「中小企業向け」と記載されていますが、内容的には「大企業」でも十分利用できる機能が揃っています。
会議用途だけではなく、数百名規模の事業説明やプレゼンなどにも活用できます。
・全てのプロ機能+
・300名の参加者を含む
・専用電話サポート(英語のみ)
・管理用ダッシュボード
・バニティURL
・業務用導入のオプション
・管理されたドメイン
・シングルサインオン
・会社のブランディング
・カスタムメール
・LTI統合
・クラウド記録トランスクリプト
・オプションのアドオンプラン
企業(エンタープライズ)(大企業向け)
企業プランは大企業の中でも限られた分野の企業が対象となると思われます。
Zoomを使ったカスタマーサポートなどを大規模に行うことができます。
・全てのビジネス機能+
・エンタープライズには500の参加者が含まれています
・エンタープライズプラスには1,000の参加者が含まれています
・無制限のクラウド保存
・専用のカスタマーサクセスマネージャー
・エグゼクティブ事業レビュー
・ウェビナーとズームルームの割引バンドル
なにはともあれひとまず無料で登録してZoomでWEB会議をしてみましょう!